27歳DINKSの家計簿(2019年5月・個人口座)-貯蓄率は低位-

 

f:id:bossan9220:20190626220750p:plain



ぼーさんです。

2019年5月の家計簿・個人編です。  

ぼーさん家の属性・口座管理ルールは以下の通りです。

 ぼーさん家の属性

 

ぼーさんの属性については、以下の記事👇を参照ください。

 

www.boosan-life.biz

 

f:id:bossan9220:20190204190020p:plain

上のイメージは我が家のお金の流れです。

赤枠で囲っている部分が個人口座の範囲になります。

 

それでは、収支状況です。

【個人口座】2019年5月収支

 

費目

予算

2019.05

給料

380,000

358,311

その他

5,000

8,000

合計

385,000

366,311

社内預金

40,000

40,000

投資

210,000

48,000

合計

250,000

88,000

貯蓄率

64.9%

24.0%

共通口座

70,000

115,000

自動車

10,000

45,919

食費

1,000

1,482

交際費

25,000

26,861

趣味・娯楽

20,000

21,000

通信費

5,900

4,740

衣服・美容

0

5,248

教育・教養

0

1,080

その他

0

8,647

合計

131,900

229,977

 

収支

3,100

48,334

収入

358,311円

 

先月よりも2万円ほどアップ。

6月以降は38万円ほどになる見立てなので、予算設定も高めに。

 

副収入

8,000円

副業(せどり)は除いています。副業の収入は5万円ほどですが、個人口座とは切り分けて管理しています。

 

 

貯蓄・投資

貯蓄40,000円・投資48,000円

 

副業にあてる資金捻出のため、貯蓄率は低位。

貯蓄率は24.0%でした。

 

支出

共通口座

115,000円

今月の負担割合は、ぼーさん:奥さん=6:4でした。

今月は奥さんの親戚に不幸があり、急遽地元の山形に行ったのと、喪服を急ぎで準備した分が嵩みました。 

食費

1,482円

個人の出費が2,000円以内に収まれば合格かなと。

 

交際費

26,861円 

 

今月は友人の結婚式が1回と、お葬式の不祝儀分です。

なんだかんだ月1のペースで結婚式があります。年頃ですね。 

 

趣味・娯楽

21,000円

毎月のテニススクール代に加え、札幌でテニスの試合に出場してきました。

毎年恒例の試合で、旅行がてら楽しんできました。

 

通信費

4,740円

格安SIMのプランを見直したのですが、来月からぼーさん父親分のSIMを追加するので、再びプランを見直すことになりました笑

ネットで手軽に手続きが完了するのが格安SIMのメリットですね。

衣服・美容

5,248円

遅ればせながら、冬物のスーツとコートをクリーニングに出しました。

 

総括

トータルは+48,000円のフィニッシュ。

副業も相まって、キャッシュは少し余裕が出てきました。

入金投資は来月から本格的にテコ入れできそうです。