26歳DINKSの家計簿(2018年9月・共通口座)

f:id:bossan9220:20180712105540j:plain

ぼーさんです。

2018年9月の共通口座の収支状況です。

 

 

属性

・ぼーさん(サラリーマン)、奥さん(看護師)ともに26歳

・都内勤務、千葉県(社宅)在住

・車あり

www.boosan-life.biz

 

口座管理ルール

・口座は夫婦別管理

・共通の口座を作成し、日々の生活費、デート代など2人でかかったお金をクレジットで支払う(毎月末に精算)

・2019秋の結婚式、新婚旅行までに最低150万円(1人75万円)を貯金すること

・その他の使い道は自由。それぞれの貯蓄も自己責任

 

共通の口座は住信SBIネット銀行を利用しています。

投資用に保有しているSBI証券との親和性が高いだけではなく、他行への振込手数料・コンビニなどでの引出手数料が一定数無料となり日常に便利です。

難点はキャッシュカード(デビットカード)の家族カードの取り扱いがなく、1口座あたり1枚しか持てないことです。

しかし、基本的にはクレジット精算としている我が家では、このデメリットは極小化できています。

 

9月は1週間の夏休みをとり、お互いの実家に帰省しました。

お互いの親とは結婚前にも、結婚してからも何度か顔を合わせていますが、今回の帰省ではおじいちゃん・おばあちゃんと初めてお会いしました。

孫が結婚したことを喜んでくれて、祖父母孝行ができた気分です。

 

2018年9月の収支(共通口座)

 

費目

予算

2018.09

ぼーさん

65,000

186,000

奥さん

65,000

186,000

その他

0

0

合計

130,000

372,000

食費

50,000

44,555

日用品

12,000

16,216

趣味・娯楽

30,000

134,181

通信費

4,603

4,603

健康・医療

10,000

7,860

水道費

2,600

6,920

電気代

4,000

8,700

ガス代

5,000

3,104

交際費

0

0

家具・家電

5,000

1,098

その他

5,000

150,000

合計

128,203

377,237

 

収支

1,797

-5,237

 

圧倒的な出費が発生しています。

 

食費

新生活をはじめて1番安く済みました。それもそうで、1週間家を空けて自炊しなかったのだから当然です。代わりに実家でたらふく食べました。

昼は外食オンリーからお弁当生活、夜は自分が行きたいと思える飲み会だけ参加するようになってから、必然的に家でご飯を食べることが多くなりました。

その甲斐(?)あってか、体重がいつの間にか3キロ落ちていました。社会人になってもスポーツを続け、体型は維持できていたので痩せる必要はなくむしろもう少し体重をつけたいと思っていたので、ちょっとショック。

 

趣味・娯楽

少し早いですが、12月のクリスマスに旅行の計画を立て、宿泊先を予約しました。

予約したのは星野リゾート。初めての星野リゾート。密かにうきうき。

クリスマスとは言っても、日程はクリスマスより1週間前倒した上で宿泊するのは日月にしました。もちろん有給をとります。

世間と同じ行動をすると余計なお金がかかってしまいます。お盆に夏休みを取れば帰省費用が高くなり、クリスマスに旅行すれば宿泊費が高くなります。

毎年夏休みは沖縄へ旅行していましたが、今年は結婚資金を貯めるということで我慢していたので、その分クリスマス分は少し贅沢する予定です。

結婚資金もお互い順調に積み立てられているので、とりあえずの目標ペースは達成しそうです。

そもそも150万円では絶対に賄えないと思うので、余分に積み立てておく必要はあります。

その他

夏休みの間結婚式場を見学し、ついに式場を決めました!

15万円は契約としての前金です。奥さんの希望が反映できるような、自分たちのオリジナルな要素も反映してもらえそうな会場・会社を選びました。

 

電気代

・・・・倍増しとるやないかい。

なぜかはよくわからず。9月は1週間ほど家を空けていたので、むしろ光熱費は安くなると思ってましたが、不思議・・・。

10月はどうなるんでしょう。

 

 

総括

子どもがいないDINKSでいる間に貯蓄を加速させることはもちろん大事ですが、それと同じぐらい大事なのが、奥さんと2人で過ごす時間・体験です。

子どもが生まれると、生活の中心はやはり子どもが最優先になり、どうしても物理的な制約がかかるのは否めません。女性は男性とは比較にならないほどガラリと生活スタイルが変わることになりますね。

結婚式や新婚旅行を含めて、今は2人の時間も大切に過ごしたいと思った9月の家計簿振り返りでした。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。