家計簿(2018年・6月)

f:id:bossan9220:20180712105540j:plain

こんにちは、ぼーさん(boosan9220)です。

  2018年3月に入籍してから、3ヶ月が経ちました。

 

新生活前の想定では家具・家電の買い込みは一定落ち着き、家計も落ち着いてきているところですが、どうでしょうか。

今回は2018年6月の支出状況です。

 共通口座 

 DINKSのぼーさん家は、2人にかかるお金は共通の口座にプールし、あとは個別管理という形態をとっています。20代DINKSではこの形態が多いようです。

www.boosan-life.biz

 

出金

食費

¥47,744

趣味・娯楽

¥35,836

日用品

¥34,100

医療・健康

¥18,670

水道・光熱費

¥12,356

交際費

¥8,100

家具・家電

¥4,994

通信費

¥4,927

健康・医療

¥680

支出合計

¥167,407

食費が減ってきた

 食費の金額が減ってきました。

2018.04

83,066

2018.05

61,954

2018.06

47,744

 

ということを考えると、順調に落ち着いてきています。

 もっとも、食費については金額はあまり気にしない方が良いと考えます。なぜなら、意識して削減することによるストレスや満足度の低下に繋がりやすいからです。日々目につく消費項目なので、つい無駄遣いしていないか気になってしまいますが、無駄遣いしたとしてもたかだか数百円なので、ここは削減要素ではありません。

 おつとめ品やタイムセールで戦争のごとく争う主婦さんを見ますが、実は他に削減すべき無駄遣いがあるのではという思いで見てしまいます。タイムセールや安売りは本当にこだわる意味がわからない。

 

ロッキンジャパンへの参戦

f:id:bossan9220:20180729154352j:plain

 こちらは8月に開催される「ROCK IN JAPAN 2018」のチケット代です。昨年野外フェスに初めて参加したのですが、ものすごく面白かったので、今年も参加することにしました。今年は妻・妻妹と行きます。

 昨年はB’zとマキシマムザホルモンがすごかった...!!今年は殺人的に暑いので、去年みたいに人にもみくちゃにされると本当に危ない気がしています。笑

 

日用品の買い込み

f:id:bossan9220:20180729154431j:plain

 先日、ジョイフル本田という超大型ショッピングモールで日用品の大量買い込みをしました。洗剤やティッシュ、キッチンペーパーなどの日用品を25000円分買い込みました。1つあたりの値段はそこまで格安というわけではありませんが、大量に買い込めるという点で何度も買いに行かなくて済みます。

 DIYに本格着手すべく、電動ドライバーも買いました。1ヶ月ほど放置し、買っただけになりかけましたが、重い腰を上げて念願のDIYもできました。

 

個人口座

収入

入金

給料

¥237,809

その他の収入

¥25,927

収入合計

¥263,736

 いつもと変わらずです。6月は残業が少なかったので、若干残業代の分減っています。

 その他の収入というのは副業による収入ではなく、単に一時的な建て替えの精算です。収入源を複数持つことで会社に依存しない体制を構築したいところです。

現在の候補としてはマイカー貸出、投資による配当金、ブログ収入、写真販売(Selpy)あたりです。

支出

出金

自動車

¥240,176

交際費

¥38,155

住宅

¥30,000

趣味・娯楽

¥28,315

食費

¥9,443

日用品

¥5,054

通信費

¥4,503

交通費

¥3,327

衣服・美容

¥2,200

教養・教育

¥647

支出合計

¥361,820

 

支出超過の6月

 支出が収入を大きく超えていますが、これは自動車のローンでボーナス払いが精算されたためです。肝心のボーナスは7月に入りますので、一時的な支出超過が起こっています。なお、いつも通り結婚資金と資産形成(投資信託)で4万円ずつ積み増しています。

 

www.boosan-life.biz

 

ローンのボーナス払い

 現在車のローンを毎月34000円払っていますが、6月・12月はボーナス払いで224000円の精算があります。どかっと口座から引き落とされますが、2018年12月の最後のボーナス払いでローンは完済します。ちなみにローンは160万円、金利は0.96%でした。

ローン完済後は資産形成に充てることが可能になりますので、加速して貯蓄することができるようになります。

 

友人の結婚式の参加

 大学の友人の結婚式が沖縄でありましたので、有給をとって2泊3日で沖縄旅行を堪能してきました。宿は初めてAirbnbを使いました。1泊2000円程度の宿を予約していましたが、民泊法の改正による煽りを受け、予約が強制的にキャンセルされ、予約分の2倍のクーポンが付与されました。笑

そして同じ価格帯の宿を予約したので、宿泊費はかかりませんでした。

f:id:bossan9220:20180729155834j:plain

 ちょうど台風が直撃していた時期で、那覇空港にもたどり着けない懸念すらありましたが、うまくタイミングをかわし、3日間終始快晴でした。暑すぎて溶けそうでした。

沖縄は海の青さが全然違います。

 

 

まとめ

 新生活が始まって3ヶ月が経過しました。当初の予定通り家計は一旦落ち着きを見せてきていますが、予想外の出費はまだあります。無理のない範囲で軌道修正をしていきたいと思います。