26歳DINKSの家計簿(2018年11月・個人口座)変わり映えのない月こそ粛々と。

f:id:bossan9220:20181030075425j:plain

ぼーさんです。

2018年11月の家計簿・個人編です。 

ぼーさん家の属性・口座管理ルールは以下の通りです。

 属性

・ぼーさん(サラリーマン)、奥さん(看護師)ともに26歳

・都内勤務、千葉県(社宅)在住

・車あり

 

www.boosan-life.biz

 

 口座管理ルール

・口座は夫婦別管理

・共通の口座を作成し、日々の生活費、デート代など2人でかかったお金をクレジットで支払う(毎月末に精算)

・2019年9月の結婚式、新婚旅行までに最低150万円(1人75万円)を貯金すること

・その他の使い道は自由。それぞれの貯蓄も自己責任

 

基本的に自宅外で消費する個人的な支出に関しては自分の財布から持ち出しです。

夫婦で1つの口座にまとめた方が効率的なのですが、少なくともDINKS期間は財布を別管理にしようと私から提案し、奥さんに承諾してもらいました。

 

それでは、収支状況です。

 

費目

予算

2018.11

給料

270,000

275,283

その他

 

491

合計

270,000

275,774

社内預金

40,000

40,000

投資

80,000

80,491

合計

120,000

120,491

貯蓄率

44.4%

43.7%

共通口座

50,000

66,655

自動車

50,000

46,379

食費

7,000

3,991

交際費

30,000

15,041

趣味・娯楽

25,000

29,178

通信費

4,500

4,500

衣服・美容

4,000

2,500

教育・教養

5,000

4,053

その他

10,000

45,248

合計

185,500

217,545

 

収支

-35,500

-62,262

 

社内預金・投資

今月は副収入なく、いつも通りの入金。平常運行で変わり映えのない月でした。

変わり映えのない月こそ、粛々と積み立て。貯蓄率は43.7%。

食費

意図して抑えていたわけではないですが、結果的に予算を大幅に下回りました。

外食は相変わらずしていないので、食費は共通口座の方から賄えています。家ごはん幸せ。

 

交際費

結婚式などのイベントもなく、予算の半分ほどの出費に収まりました。自分が無駄と思う飲み会に参加しないのは変わらずです。時間もお金も大切に過ごせています。

その他

45000円分ふるさと納税をしました。返礼品は2ヶ月に1度×6回送られてくる野菜セットと、週に1〜2度飲む本麒麟48缶。

 

 総括

例月通り、貯蓄を差し引いた後の支出は赤字です。そもそも予算通り実行しても35000円ほどの赤字。笑

今年は貯蓄の癖をつけるべく、自分の中では多少踏み込んだ金額を設定して実行していました。来年は貯蓄を含めたトータルの収支をプラスにすることとしたいと思います。