27歳DINKSの家計簿(2019年2月・共通口座)-沖縄旅行の計画を立てる-

 

f:id:bossan9220:20190322075931p:plain



ぼーさんです。

2019年2月の共通口座の収支状況です。

2019年の目標策定はこちら👇

 

www.boosan-life.biz

 

 

属性・口座管理ルール

我が家の家計管理ルールです。

財布は完全に別管理し、2人にかかる生活費は共通のクレジットカード・口座を使って精算しています。 

www.boosan-life.biz

 

 

口座管理ルール

f:id:bossan9220:20190207075618p:plain

青枠で囲んだ範囲が対象になります。

 

2019年2月・共通口座の収支

 

費目

予算

2019.02

ぼーさん

65,000

70,000

奥さん

65,000

69,700

その他

0

270,000

合計

130,000

409,700

食費

50,000

62,894

日用品

12,000

3,712

趣味・娯楽

30,000

7,764

通信費

4,603

4,603

健康・医療

10,000

0

水道費

2,600

0

電気代

4,000

7,287

ガス代

5,000

8,292

家具・家電

5,000

24,299

その他

5,000

439,782

合計

128,203

558,633

 

収支

1,797

-148,933

特別費(その他支出)がありました。

莫大な金額ですが、内訳は4月に予定しているウェディングフォトの旅行代金です。

 

トピックス

食費

 

いつも通りと言えばいつも通り。予算を5万円にしていますが、少し低いか・・? 

 

電気・ガス代

予算より上振れ。予算は昨年1年間の平均値を設定しているので、夏は設定金額より低く、冬は高くなります。

トータルで見れば予算から大きくブレることはないと思っていますが、予算設定は果たしてこれでよいものか。

外の気温も徐々に上がってきていて、早咲きの桜であればすでに咲いている時期ですが、末端冷え性の奥さんの手足は今もなお冷たいままです。

 

 

水道代

 今月の出費はなし。

 

趣味・娯楽

私の勤務は暦通りですが、奥さんはシフトなので休日が重なるのは月に1〜2回程度です。

新婚1年目にしては少し寂しいのかな・・?

私はこれぐらいのペースが程よく、ひとりの時間も割と確保できるので現状にそこそこ満足しています。

 

前もって旅行の計画でも立てなければ、休みの重なった日はすべて車で出かけて美味しいものを食べたり、デートしたりしてもこの程度の金額に落ち着きます。

 

家具・家電

奥さんの通勤用に自転車を購入しました。4月からオープンする新しい病院に異動になり、通勤先は自転車で10分の場所になりました。

結婚して新居を探すにあたり、お互いの通勤場所が近く、もっと言えば2人とも自転車通勤可能な場所を検討しましたが、最終的には家賃が格安の社宅住まいに落ち着きました。

奥さんにはそのタイミングで転職をしてもらうことになりました。

 

その他①

4月に旅行がてらウェディングフォトを撮りに沖縄に行くことになりました。

ウェディングフォトは奥さんの兼ねてからの要望です。

奥さんとお付き合いを始めた1年目に2人で初めて行った沖縄の海の綺麗さに魅了されてから、沖縄は癒しの場所になりました。

当初はまだ行ったことのない宮古島での撮影を計画していましたが、撮影業者があまりにも少なく、予約もすでに埋まっている状態だったので、何度か行ったことのある本当にしました。

 

加えて、奥さんのドレス姿をぜひ見たいと言っていた私の両親も一緒に行くことになりました。

旦那両親と一緒の旅行など、奥さんにとっては気を遣うイベントだろうことは想像に難くないですが、嫌な顔せずに「ぜひ一緒に」と言ってくれた奥さんには感謝です。

両親もそのあたりは気を遣ってか、4人分の旅行代金を全て出してくれることになりました。笑

なので、我々夫婦の実負担は撮影にかかる12万円+撮影時のオプション分と旅行代金を出してくれた両親にお礼も込めてご馳走する食事代のみとなりました。

 

上の表には計上していませんが、現在進行形で貯蓄中の結婚資金から撮影分を割り当てています。

その他②

439,782円のうち、390,000円は上記のフォトウェディング分ですが、それを差し引いても50,000円ほどの出費があります。

 

これは、Nintendo Switchとソフト2本を購入したためです。

奥さんが兼ねてから欲しいと願っていたのですが、5万円近くの出費ということもあり、ぼーさんがずっと渋っていました。

が、知り合いから新品の本体を30,000円(定価は33,000円前後)で譲ってもらえるという連絡を皮切りに、ついに買うことになりました。

20年ほど前、当時爆発的に人気のあったゲームボーイのポケモン、ニンテンドー64のスマブラの世代だったぼーさんですが、当時ほどやりこむ時間も熱意もありませんが、奥さんと過ごす時間で空いた時間があればちょこちょこやっています。

ソフトはマリオカート・マリオパーティ。勝ったり負けたりを繰り返しています。

マリオパーティは2人でも十分楽しいですが、大人数で遊べばより盛り上がりますね。

 

また3月末には、昨年契約したWiMaxのキャッシュバック32,500円が振り込まれる予定ですので、本体分の30,000円はそれでペイさせる予定です。

 

総括

トータルとしては150,000円のマイナスになっていますが、その内訳は

  • ウェディングフォト・・・120,000円←結婚資金からペイ
  • Nintendo Switch(本体)・・・30,000円←キャッシュバックでペイ

するため、共通口座はいつも通りわずかにプラスでフィニッシュです。

予算は設定しているものの、毎月必要な金額を入金しているので、当然と言えば当然です。笑

 

2月は旅行に加え、十何年も出費のなかったゲームにお金を使いました。

1人では必ず買わなかったものですし、今だにお金をかけるだけの価値があるかというと自信を持ってあるとは言い難いです。

奥さんとの関係を良好にするためかというとそれも言い過ぎですが、たまにはこんな出費があってもいいのかなと少し思いを巡らせた2月でした。