27歳DINKSの家計簿(2019年5月・共通口座)

f:id:bossan9220:20190627223626p:plain




ぼーさんです。

2019年5月の共通口座の収支状況です。

 

 

2019年の目標策定はこちら👇

 

www.boosan-life.biz

 

属性・口座管理ルール

我が家の家計管理ルールです。

財布は完全に別管理し、2人にかかる生活費は共通のクレジットカード・口座を使って精算しています。 

www.boosan-life.biz

 

 

口座管理ルール

f:id:bossan9220:20190207075618p:plain

青枠で囲んだ範囲が対象になります。2人の生活にかかった分を原則共通のクレジットカードで計算し、マネーフォワードに連携させています。

 

2019年5月・共通口座の収支

 

費目

予算

2019.05

ぼーさん

65,000

115,000

奥さん

65,000

77,000

その他

0

12,000

合計

130,000

204,000

食費

50,000

56,756

日用品

10,000

9,260

趣味・娯楽

20,000

12,905

通信費

4,603

4,603

健康・医療

5,000

2,560

水道費

4,000

7,700

電気代

9,000

9,669

ガス代

8,000

7,542

家具・家電

5,000

0

その他

5,000

95,216

合計

120,603

206,211

 

収支

9,397

-2,211

収入

先月に引き続き、完全折半だった負担割合を奥さん(看護師)の夜勤回数に応じて変えています。

奥さんの勤める病院は、収入の多寡が夜勤の回数に大きく左右されるため、昨年は完全折半だった負担割合を夜勤回数に応じて変更しています。

今月は、ぼーさん:奥さん=6:4の割合です。

その他の出費が嵩んだため、総じて金額が多くなっています。

 

その他収入

奥さん親戚の葬儀で受付を担当したので、そのお礼分です。

 

 

支出

食費

56,756円

  

先月は過去最安の40,000円台でしたが、今月は例月並みに。

外食はほぼしてません。夫婦で30,000円以下に抑えることができているブログを拝見しますが、どうやって実現しているのか教えてほしい。

 

日用品

9,260円

一応予算内。

でもやっぱり・・・高いですよねぇ。

 

趣味・娯楽

12,905円

5月は奥さんとの休みがあまり合わず。

ぼーさんの友人家族が関西から遊びに来ていた際に利用した大江戸温泉での出費が約半分と、もう半分は梅干しが大好きな奥さんに連れられて購入した1個400円(!)する様々な味の梅干しを買いました。

bamboo-cut.shop-pro.jp

キムチ味だったり、みかん味や燻製、昆布などいろんな味があって、選ぶのも楽しいです。購入する前に2人で2個ずつ堪能し、これだけで3,000円の出費。ひえー

それはもう甘くて美味しかったですけどね。

 

梅干し自体はとても美味しくいただいていますが、如何せん、た、たけえ・・・

梅干し大好きの奥さんはとても満足した顔で夜勤に向かっていきました。

 

健康・医療

2,560円

ぼーさんの皮膚科代です。

ぼーさんは幼少期からのアトピー持ちで、保湿剤がなければ乾燥で死にます。

ここの出費は致し方なし。

 

 

電気・ガス代

電気9,669円、ガス7,542円 。

4月に続き高止まり。電力会社は4月に見直し、6/2から適用です。

乞うご期待。

 

www.boosan-life.biz

 

水道代

7,700円

2ヶ月分の支払いです。

  

 

家具・家電

0円

3ヶ月連続で家具・家電の出費はなかったです。

新生活始めて1年経ったし落ち着くか。

ただ、炊飯器と掃除機が黄信号です。炊飯器はたまに止まります。

ご飯が炊けないのはあかん。

 

その他

95,216

GW中、奥さんの親戚に不幸があり、急遽地元山形まで行ったのと、ぼーさんは手元に喪服がなかったため、大急ぎで購入しました。

今はこういった緊急の支出に向けた特別費の積立はせずに、都度精算しています。

積立した方がいいかな?と思ったり思わなかったり。

 

総括

その他出費が95,000円ありながら、それを除けば11万円の出費で5月はフィニッシュでした。

内訳を見ると食費が出費の半分を占めていますが、これは異常なのか・・?

昼食はすべてお弁当を作っているので、その分がかかっているとしても高いような。

 

とりあえず不自由なく生活はできています。