外車(中古車)の購入費用〜Audi・A5〜

 

ぼーさんです。

2017年1月に外車を買いました。AudiのA5というやつです。

買ってからもうすぐで2年になるんですねー。

 

 

2年間のローンを組んだわけでありますが、じゃあいくらかかったの?という話です。

 

www.boosan-life.biz

 

今回は車体価格についてです。

車の参考情報としては以下の通りです。

参考情報

・Audi A5

・中古車(35,000km)

・2011年式

・2000cc

・中古車ディーラーで購入

 

見積もり

購入した時の見積書を載せます。

f:id:bossan9220:20181104102638p:plain

総額

車体価格は260万円でした。

頭金

頭金は100万円を支払いました。

入社してから給与天引きで積み立てていた社内預金から拠出しています。

ローン

残りの160万円に2年ローンを組みました。ローンの金利は0.99%

これはかなり魅力で、車の購入に踏み切った要因の1つでもありました。

 

通常の金利(3.69%)と比較すると、分割手数料は44,615円も違います。

車体価格の260万円と比較すると誤差のように思えますが、ここが怖いところで、

44,000円って間違いなく私にとっては大金です。人生初の大きな買い物だったので、気が大きくならないように気をつけました。

 

月々の支払いが34,000円、ボーナス月は190,000円の支払いです。

実際はローンの他にも維持費がかかるんですよね。このあたりはあまり考えずに、

「月々34,000円なら払えそうだな」と考えていました。

2018年12月にローンを払い終わる見込みです。

今となっては早くローンを払い終え、毎月の投資額に上乗せして貯蓄を加速させて行きたい気持ちでいっぱいです。

年間80万円弱の投資資金積み増し!

 

実際に外車を買って思うこと

よく家計簿や投資ブログを拝見していると、車は削減できるものの第一候補として挙がります。

特に都内在住であれば自動車は贅沢品で、外車は論外です。

私もその考えには賛成ですし、異論を唱えるつもりもありません。マイカーを所有していること・外車を所有している満足感・外車特有の乗り心地の良さ等々メリットはありますが、それが260万円+維持費に見合う対価であるかというと、全く及ばないと思っています。

そもそも車自体好きなわけでも詳しいわけでもなく、小さい頃からの憧れがあったというだけの購入動機だったので、マイカーを所有している満足感は他の方と比較すると相対的には低いかもしれません。

 

それでもぼーさんは車を購入して本当によかったと思っています。

車を購入し、自らの貯蓄が減ったことで貯蓄や投資について学ぶようになり、いろんなブロガーさんの記事を拝見し、結果的にお金に対する考え方を変えることができたからです。

もし購入していなければ、”資産を持つ”、”お金がお金を増やす”という考えに触れる機会が遅くなっていた、もしくはなかったかもしれません。

貴重な経験ができたことに感謝です。