27歳DINKSの家計簿(2019年1月・個人口座)まさか残っていたアイツ。

f:id:bossan9220:20190203154640p:plain



ぼーさんです。

2019年1月の家計簿・個人編です。 

ぼーさん家の属性・口座管理ルールは以下の通りです。

 ぼーさん家の属性

 

ぼーさんの属性については、以下の記事👇を参照ください。

 

www.boosan-life.biz

 

f:id:bossan9220:20190204190020p:plain

上のイメージは我が家のお金の流れです。

赤枠で囲っている部分が個人口座の範囲になります。

 

それでは、収支状況です。

【個人口座】2019年1月収支

 

費目

予算

2019.01

給料

270,000

264,030

その他

5,000

5,382

合計

275,000

269,412

社内預金

40,000

40,000

投資

58,500

85,382

合計

98,500

125,382

貯蓄率

35.8%

46.5%

共通口座

70,000

62,000

自動車

10,000

42,650

食費

5,000

2,646

交際費

35,000

25,093

趣味・娯楽

22,000

18,120

通信費

4,500

4,500

衣服・美容

5,000

2,500

教育・教養

5,000

410

その他

20,000

22,828

合計

176,500

180,747

 

収支

0

-36,717


トピックス 

収入

いつも通りです。12月は例月に比べて残業が少なかったのでやや少ないくらいです。

 

自動車

2018年12月で完済したと思っていた 車のローンが残っていました。

ガッデム・・・

思えば2017年1月に契約し、2月に納車したので、24ヶ月+ボーナスで組んだローンはまだ残っていたのでした。

食費

f:id:bossan9220:20190204190346p:plain


 

前月に引き続き、更に右肩下がり。

 

”会社用”と計上している職場に隣接するスーパーで購入するコーヒーとお菓子が主です。

お弁当を持参できずにランチを購入したのは3回、1,500円ほどです。

毎日持参すれば、個人で月に費やす食費の最下限は1,000円程度になりますが、DINKSのため、どうしても持参ができない日はあります。

ただ、予算はもう少し抑えてもよいかもしれないです。しばし様子見。

 

その他

2万円はふるさと納税です。ビールと肉をチョイス。

高還元率の槍玉に挙げられている大阪府泉佐野市をチョイスしました。

6月に還元率が抑えられるようなので、今年は前半の5〜6ヶ月で寄付を終えたいところ。

総括

予想外の車のローンがありましたが、それを差し引けば収支は-2,000円程度です。

昨年は前のめりに貯蓄の習慣をつけていたので、数万のマイナスを記録する月もありましたが、今年は月単位での収支にも意識を向けたいと思います。

早速数万のマイナスがつきました・・・

その他は順調なので、2月も引きつづき必要なものを見極めて消費をしたいと思います。