26歳DINKSの家計簿(2018年11月・共通口座)-ようやく指輪を購入-

f:id:bossan9220:20180712105540j:plain

ぼーさんです。

2018年11月の共通口座の収支状況です。

 

 

属性

・ぼーさん(サラリーマン)、奥さん(看護師)ともに26歳

・都内勤務、千葉県(社宅)在住

・車あり

www.boosan-life.biz

 

口座管理ルール

・口座は夫婦別管理

・共通の口座を作成し、日々の生活費、デート代など2人でかかったお金をクレジットで支払う(毎月末に精算)

・2019秋の結婚式、新婚旅行までに最低150万円(1人75万円)を貯金すること

・その他の使い道は自由。それぞれの貯蓄も自己責任

 

共通の口座は住信SBIネット銀行を利用しています。

投資用に保有しているSBI証券との親和性が高いだけではなく、他行への振込手数料・コンビニなどでの引出手数料が一定数無料となり日常に便利です。

難点はキャッシュカード(デビットカード)の家族カードの取り扱いがなく、1口座あたり1枚しか持てないことです。

しかし、基本的にはクレジット精算としている我が家では、このデメリットは極小化できています。

 

入籍後半年にしてようやく結婚指輪を購入しました。その他に計上しています。

 

 

費目

予算

2018.11

ぼーさん

65,000

189,000

奥さん

65,000

188,300

その他

0

0

合計

130,000

377,300

食費

50,000

65,521

日用品

12,000

20,029

趣味・娯楽

30,000

8,548

通信費

4,603

4,603

健康・医療

10,000

4,450

水道費

2,600

6,380

電気代

4,000

5,871

ガス代

5,000

6,270

交際費

0

0

家具・家電

5,000

7,560

その他

5,000

244,690

合計

128,203

373,922

 

収支

1,797

3,378

 

トピックス

食費

11月は奥さんと付き合って3ヶ月の記念日を迎える月でした。記念日の夜は家ごはんですが、金沢旅行の居酒屋で巡り合ったスパークリングワインを取り寄せ、ごはんもやや豪華にして祝いました。そのためいつもよりちょい高め。

スパークリングワインはこちらをチョイス。

 

日用品

2018.04

2018.05

2018.06

2018.07

2018.08

2018.09

2018.10

2018.11

9,138

15,912

34,100

11,073

13,840

16,216

3,143

20,029

10月で落ち着いたと思われた日用品費、買い溜めしたモノたちが一周し、再びしこたま買い込んだため、2万円超え。

 

日用品にここまでかかるのは想定していませんでしたが、来年の予算を組み立てる上でのよい判断材料になります。

水道代

2ヶ月に1回の精算なので、予算は1月分を計上しています。今回はちょっと高かったか。

その他

前述の通り、結婚指輪を購入しました。2つで24万円。

買ったのはダイヤモンドシライシです。ダイヤモンドシライシのPRポイントは、

  • サイズ直し含め、購入後のメンテナンスが充実
  • お手頃な価格設定

という2点でした。

www.diamond-shiraishi.jp

 

実は”これ”というデザインはすでに決めていました。新生活をスタートさせたばかりということもあって出費も増えていたので、落ち着いた時に買おうと決めた上で4月に1度下見に行っていました。

なので、今回は改めてそのデザインを試着(?)・確認して購入するだけ、という腹づもりで店舗に向かい、30分程度で終わらせる予定でした。

約束の時間に店舗に到着し、半個室に通されたまではよかったのですが、その後スタッフが席に着くまでに20分ほどかかり、サンプルを用意するのにまた20分・・・という調子で結局購入するまで90分ほど要したのが残念でしたが、買い物自体は満足いくものになりました。

  

総括

結婚指輪の支出以外は、トータルで至って平均な金額に落ち着きました。電気・ガス代は季節柄増えていますが、家賃の安さを考えれば十分許容範囲内です。

こういった変動費にはエネルギーを使わず、固定費を見直すほうが無理のない節約が可能になりますね。