【26歳DINKS】2018年の振返りと2019年の抱負

ãç®æ¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ぼーさんです。

2018年の振り返りと2019年の目標を掲げます。

 

 

2018年の振り返り

給与天引による入金投資の仕組構築

6月までは4万円、7月からは8万円を下限として毎月末に投資信託(インデックス3本、アクディブ1本)を買い付けました。

家計簿作成による収支の可視化

毎月の個人口座・共通口座の収支を記事に書いている通り、マネーフォワードを活用した家計簿作成による収支の可視化ができました。それによってわかったことは、

・日用品の出費が想定よりも多かったこと(共通口座)

・収入 −(貯蓄額・投資額)< 支出 となっていたこと(個人口座)

です。

 

www.boosan-life.biz

 

 

共通口座の家計管理も個人口座からの入金投資も昨年から始めたことなので、昨年1年間の振り返りを参考に、2019年の予算立て・方針の策定を行いたいと思います。

支出の見極め

2018年はお金の価値観がガラッと変わった1年でもありました。今まではフットワーク軽く参加していた同僚や友人との飲み会ですが、「その飲み会で自分は心から楽しめるのか?」「本当に自分が行きたい飲み会か」を考え、不要と判断した飲み会はとにかく参加しないようにしました。

自分が価値あるものと感じること・ものにお金を使うという感覚が養われました。

2019年の抱負

ブログ更新の習慣化

1つは、ブログの更新を習慣にしていきたいです。現在の主な執筆場所は、通勤電車の中です。

行きと帰りで30分程度の時間ですが、30分だけだとボリュームが足りないのが難点です。前日に3割ほど書いていれば通勤時間での更新も可能ですが、んー、なんとか時間を捻出したいと思います。

私よりも忙しいブロガーはいっぱいいるでしょうから、やり方はいくらでもあるはずです。

生活水準の据え置き&入金投資の加速

順調に過ごせば4月に昇給予定です。ぼーさんの務める会社でひとつの節目となる昇給で、それなりの給与アップが見込めます。

が、生活水準は据え置き、上澄み分は入金投資に充当します。

車をはじめとして、そもそもの物欲はほぼ満たされている状況ですので、無理のない範囲で節約を重ね、入金投資を重ねていくつもりです。

 

www.boosan-life.biz

 

配当再投資の挑戦

2017年、2018年と毎月の入金投資先はほぼすべて投資信託に充てていました。これはなぜかというと、海外ETF・個別株の買付は10万円以下の少額だと手数料負けしてしまうからです。

前述の通り給与アップを見込んでいますので、米国高配当株への投資にも挑戦したいと思います。

SNSを通じたコミュニケーション

Twitterをはじめとして、SNSでも積極的にコミュニケーションが取れたらいいなと思っています。志を同じくしている方や資産運用における有識者をフォローしていると、リアルタイムで有益な情報が舞い込み、とても勉強になります。

今は更新通知のツイート、タイムラインを眺めているに過ぎませんが、SNSを通じたコミュニケーションもできたらな、と思っています。

プライベートの充実

9月に結婚式を挙げます。開催に向けては奥さんと協力して準備しなければならないことも多く、こちらも充実させて行きたいなと。

 

まだ9ヶ月先ではありますが、すでに準備には取り掛かっています。

というのも、結婚式自作することで抑えられる項目が少なからずあるからです。

 

例えばムービー製作。結婚式場にお任せすると、オープニング・プロフィール・エンドロールの3本で30万円もかかります。

(エンディングは式当日の映像が入るため15万円)

専門の業者に外注すればこれらの費用も安く抑えることができますが、ぼーさんはすべて自作すべく、年末年始はムービーの作成に没頭していました。

Keynote(MAC版Powerpoint)とiMovieの無料ソフトで作成していますが、約1週間没頭していたため、かなり詳しくなりました。業者にも負けないクオリティを目指して引き続き作成していきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いします!