【2018年】運用成績の振り返り

f:id:bossan9220:20181212235857j:plain

あけましておめでとうございます。ぼーさんです。

2017年に初めて投資信託を購入し、2018年は本格的な入金投資に取り組んできました。

2019年も始まって1週間が経とうとしていますが、昨年の運用成果について定点観測をしたいと思います。

長期投資を前提としていますので、含み益・含み損を記録することにあまり意味はありませんが、数年後に振り返った時の備忘として残しておきます。

 

【2018年】運用成果

 

入金投資額

 

 

投資額累計

評価額

 

 

利回り

 

投資信託

個別株

投資信託

個別株

2018.01

42,429

42,429

0

690,000

748,565

724,917

23,648

8.49%

2018.02

1,000,000

1,000,000

0

1,690,000

1,727,685

1,705,427

22,258

2.23%

2018.03

40,000

40,000

0

1,730,000

1,695,169

1,674,047

21,122

-2.01%

2018.04

40,000

40,000

0

1,770,000

1,791,097

1,773,047

18,050

1.19%

2018.05

40,000

40,000

0

1,810,000

1,819,151

1,801,693

17,458

0.51%

2018.06

37,571

37,571

0

1,847,571

1,892,799

1,874,914

17,885

2.45%

2018.07

176,055

138,540

37,515

2,023,626

2,134,146

2,076,407

57,739

5.46%

2018.08

86,375

86,375

0

2,110,001

2,266,081

2,213,406

52,675

7.40%

2018.09

135,721

135,721

0

2,245,722

2,443,289

2,387,767

55,522

8.80%

2018.10

109,470

109,470

0

2,355,192

2,278,860

2,217,734

61,126

-3.24%

2018.11

80,491

80,491

0

2,435,683

2,468,650

2,409,495

59,155

1.35%

2018.12

216,230

216,230

0

2,651,913

2,395,431

2,350,727

44,704

-9.67%

2,004,342

1,966,827

37,515

 

 

 

 

 

 

利回りとしては、-9.67%↔︎8.80%の間を行き来していました。

かなり大きな揺れ動きでしたが、2019年はどうなるんでしょう。

投資先のファンドは以下の通りです。今日日付の金額なので上の表とは若干合いませんね。もっと下がってます。笑

f:id:bossan9220:20190106210508p:plain

個人的に面白いのは絶賛暴落中のひふみプラスで、日経平均以上に下げています。

当分は淡々と買い増していく予定ですが、ドルコスト平均法の効果が得られるか実験も兼ねて見てみたいと思います。

ここ最近は構成銘柄に米国株を置いているので、他の海外系インデックスファンドには劣後するのでしょうか。

着実な入金投資

運用成果よりも重要なのは月々の入金投資額で、表からもわかる通り2018年は毎月4万円、7月からは8万円を下限として投資することができました。

2月の100万円の入金は生活防衛資金からの拠出なので、月々のキャッシュフローからは

200万円-100万円=100万円

を捻出することができました。

これとは別に結婚資金として56.5万円を貯蓄することができ、累計の貯蓄額としては156.5万円です。

 

2019年の方針

2018年は本格的な入金投資・結婚資金の貯蓄に取り組み始めた1年でした。取り組み始めたのは入籍した翌月の4月からだったので、今年は1月からフルスロットルで取り組むことができます。

今年は車のローンを完済し、4月からは昇給予定なので、入金投資をさらに加速させていく所存です。

 

今年もよろしくお願いします!