26歳DINKSの家計簿(2018年12月・共通口座)-年末でも予算範囲内!-

f:id:bossan9220:20180712105540j:plain

ぼーさんです。

2018年12月の共通口座の収支状況です。

クレジット引き落としにしている電気代の反映が翌月になるので遅いんですよね。

 

 

属性

・ぼーさん(サラリーマン)、奥さん(看護師)ともに26歳

・都内勤務、千葉県(社宅)在住

・車あり

www.boosan-life.biz

 

口座管理ルール

・口座は夫婦別管理

・共通の口座を作成し、日々の生活費、デート代など2人でかかったお金をクレジットで支払う(毎月末に精算)

・2019秋の結婚式、新婚旅行までに最低150万円(1人75万円)を貯金すること

・その他の使い道は自由。それぞれの貯蓄も自己責任

 

共通の口座は住信SBIネット銀行を利用しています。

投資用に保有しているSBI証券との親和性が高いだけではなく、他行への振込手数料・コンビニなどでの引出手数料が一定数無料となり日常に便利です。

難点はキャッシュカード(デビットカード)の家族カードの取り扱いがなく、1口座あたり1枚しか持てないことです。

しかし、基本的にはクレジット精算としている我が家では、このデメリットは極小化できています。

 

 

費目

予算

2018.12

ぼーさん

65,000

57,000

奥さん

65,000

57,000

その他

0

9,000

合計

130,000

123,000

食費

50,000

56,429

日用品

12,000

11,045

趣味・娯楽

30,000

15,190

通信費

4,603

4,603

健康・医療

10,000

9,290

水道費

2,600

0

電気代

4,000

6,013

ガス代

5,000

7,013

交際費

0

0

家具・家電

5,000

11,527

その他

5,000

0

合計

128,203

121,110

 

収支

1,797

1,890

トピックス

 

その他収入

電気会社を東電からNiftyでんきに切り替えていて、キャンペーンの9000円キャッシュバックが契約後9ヶ月後に振り込まれていました。

Wimaxは多額のキャッシュバックの上、申請が必要なのでしっかりと覚えていましたが、こちらは完全に忘れていました。

趣味・娯楽

クリスマスを1週外して伊豆にある星野リゾート、界-アンジン-に行ってきました。

 

初の星野リゾートでしたが、アメニティが豪華。

個人的には大浴場の休憩所にある「インドの青鬼」飲み放題が感動でした。

伊豆で食べたご当地料理も美味でした。

 

電気・ガス代

やはり冬は暖房費がかさみ、夏よりも高めにつきます。自宅が1階だからなのか、木造だからなのか、夏は暑く冬は寒いです。

生活環境的にはあまり良好とは言えないですが、何せ家賃が圧倒的に安いので、光熱費は特に節約を意識していません。

 

家具・家電

キッチン周りをDIYしました。

自宅のキッチンは横に長いのですが、コンロ周りは光が届かないことと、料理を作るときに参考にするレシピ本やPCを置くスペースがなく、調味料の量を調べるのにレシピを見て、調味料を足し、またレシピを見て・・と動線がイケてなかったので、近くに置けるように。

DIYと言えば、2×4という木材を使用した「ディアウォール」が初心者におすすめで、キッチン周りはこちらにしようと思いましたが、ホームセンターでドライバーいらずの木材に出会い、こちらに切り替えました。

簡単な照明も調達し、手軽にキッチン周りが便利になりました。

 

総括

12月は旅行も含めて奥さんと出かけたり、年末モードで食事もいつもより豪華にしたりしましたが、トータルは例月よりも同じか少ない金額で収めることができました。

さて、次は2019年の報告になるのですが、2018年で得られた結果も踏まえて予算は見直したいと思います。

決して無理はせず、不必要なものを排除しながら必要なものを選ぶ目を養い、満足度の高いお金の使い方に磨きをかける所存です。