【PDCA】2019年の予算策定(個人家計簿)

f:id:bossan9220:20190117235648p:plain

ぼーさんです。

当ブログを始めてから、毎月の収支記録を共通口座・個人口座に分けて記事を更新してきました。

2018年の予実振り返り(PDCA)

 2018年3月の入籍を期に、自分が必要と思ったモノ・コトへのみ支出し、余剰資金を捻出して貯蓄・投資に充てるマインド転換を行ったわけですが、その取組みの第一歩が2018年という年柄でした。

 

そんな2018年の支出項目の予算と実績は以下の通りでした。

 

項目

予算

実績

(月平均)

予算-実績

共通口座

50,000

63,865

-13,865

自動車

50,000

54,607

-4,607

食費

7,000

7,256

-256

交際費

30,000

35,776

-5,776

趣味・娯楽

25,000

22,706

2,294

通信費

4,500

4,532

-32

衣服・美容

4,000

6,023

-2,023

教育・教養

5,000

4,818

182

その他

10,000

36,406

-26,406

合計

185,500

235,989

-50,489

月平均にして、50,489円のマイナス。しかもほとんどの項目でマイナス

うーん、ちょっと開きすぎか。

各項目の精査

2019年の予算を設定するにあたり、乖離のある項目について振り返りたいと思います。

共通口座

2018.08

2018.09

2018.10

2018.11

2018.12

55,000

80,000

50,000

66,655

57,000

新生活をスタートさせたこともあり、家具・家電や食料の買い揃えが大きかったですが、夏頃から落ち着いています。

共通口座のの振り返りの結果、70,000円が妥当と判断。

自動車

車検があり、12万円の出費がありました。

また、2018年でローンは完済したので、月々34,000円分の支払いがそのまま無くなります。

ということを踏まえると、予算は10,000円で十分そう。

食費

秋から綺麗に右肩下がりです。予実の差は少なかった項目ですが、ここは抑えめに設定してよさそう。5,000円。

交際費

そもそも交際費としては、飲み会・友人の結婚式(ご祝儀)・旅行費・奥さんとのデート代・奥さんへのプレゼント代を主に計上しています。

2018年は

  • 結婚式参加 × 3
  • 奥さんとの旅行 × 2 (金沢と伊豆)
  • 奥さんの誕生日プレゼント

という具合で2019年も上記と同程度の支出は発生しそうなため、35,000円に引き上げた方が良さそうです。

衣服・美容

服代と散髪代を計上します。2018年はスニーカーを1足買っただけに留まり、服は全く買いませんでした。上京したての頃にしこたま買った服で満足しています。

散髪代も1回3,000円程度で、最頻で月に1回程度です。

にも関わらず予算を超えているのは、クリーニング代がかかっているためです。

住んでいる社宅は夏の湿気が凄まじく、お気に入りの服や冬用のスーツがことごとくカビました。そのため除湿機を2台購入する羽目に・・・

それを踏まえても家賃は格安なので、これは必要経費として割り切るしかありません。

設定額は5,000円にします。

その他

上記以外の項目を全て「その他」として集計しています。

2018年に「その他」として計上した大きな支出は以下の通り。

  • 披露宴の申込金(75,000円)
  • ふるさと納税(80,000円)
  • 会社の飲み会の立替(84,000円)

ふるさと納税を支出とするかという点は一考の余地があります。

納税することで増えた分の手取りは給与収入として計上しますので、納税分は支出としてカウントしたいと思います。

結婚式の申込金は来年は発生しないし、飲み会の立替えた分はすぐさま回収できるので、それらを差し引くと、

項目

予算

実績

(月平均)

予算-実績

その他

10,000

18,740

-8,740

となります。20,000円ほどの確保は必要そうです。

 

2019年の”PLAN”

2018年のPDCAも終わり、2019年のP(Plan)のフェーズにきましたが、検討した結果、ひとまず以下のように設定。

 

項目

2018

2019

共通口座

50,000

70,000

自動車

50,000

10,000

食費

7,000

5,000

交際費

30,000

35,000

趣味・娯楽

25,000

23,000

通信費

4,500

4,500

衣服・美容

4,000

5,000

教育・教養

5,000

5,000

その他

10,000

20,000

合計

185,500

177,500

 

2018年は

収入 ー 貯蓄・投資 < 支出

と赤字会計になる月がほとんどでした。

2019年は月々の収支も意識して取り組んでいきたいと思います。

 

 

こういう予算設定って楽しいですね。笑