【価値観】DINKS期間ならではの価値とは

f:id:bossan9220:20190212203221p:plain

ぼーさんです。

 

この3連休はブログを更新しなかったのですが、久々に人と会ったり奥さんとまったり過ごしました。

3連休の過ごし方

何をしていたかというと、土曜は友人(大学の先輩)とランチ→映画→カレーという感じで1日中遊びまわり、日曜・月曜は急遽Nintendo Switchを購入、奥さんとマリオカートとマリオパーティをして遊んだ平和な休日でした。

  

 

ここ最近はシフト勤務の奥さんと休みもあまり合わず、土日の休みでも1人で過ごすことが多かったため、ブログを書きに公民館や図書館に行ったり、家でYoutubeをみるような生活が続いていたので、人と何かをするというのは久々でした。

 

独身の時は休みの日は誰かと会って飲みに行ったり遊んだりしていたことのほうが多く、1人でいることのほうが少なかったのですが、入籍してから、とりわけここ最近はまるっきり逆転していたような生活スタイルでした。

必要のない飲み会には参加せず、価値の感じないものにはお金を使わない思考が染み着きつつある現在なのですが、友人に会って映画を見たり、食べログで有名なお店に行って美味しい料理を堪能する、というのもやはりいいなと思った休日です。

 

Nintendo Switchは、かねてから奥さんの強い希望が実現した形となりました。年末ごろからしきりに「欲しい!」と言っていたのですが、本体とソフトを合わせると40,000円は軽くオーバーするシロモノなので、ぼーさんがずっと渋っていた形でした。

ルールを設けているわけではないのですが、こういった数万円レベルの買い物をする時は、「お互いが必要と思えるか」という確認も含めて、欲しい人が相談するようになっています。

 

あまりに欲しがっていたので、いつもいつも節約をしても息が詰まるかな、と思い奥さんの希望通り購入し、早速楽しみました。

夫婦揃ってゲームをしながらだらだらと過ごすことは、経済的には全く生産性のないことではあるのですが、将来的な家族構成の変化を希望していることを踏まえると、結婚生活の中で夫婦2人で過ごすことのできる時間はごくわずかで貴重な時間です。

 

これまでもお金は使うべきところで使い、使わないべきところは徹底的に使わないとメリハリをつけて生活ができているつもりでしたが、お金に関する記事を取り扱うブログを始めたことで、いささか節約に偏った思考になっていたのかもしれません。

 

子どもができると

子どもができると、育児の楽しみや子どもの成長など、今とは全く異なる人生の楽しみは増えることは間違いありませんが、一方で物理的な制約によって今できていることができなくなるということは多分にあります。

そういう意味では、DINKS期間は配偶者と過ごす時間が圧倒的に増えたからと言って、物理的な制約はほとんどなく、半独身のような生活をすることがまだまだ可能です。

 

今しかできないことに目を向ける

始めて間もないブログは、更新頻度ももちろん大切な要素ではあるのですが、今しかできないことの価値を噛み締め、友人と会ったり、奥さんとたまに休みがあった日に旅行したり、デートしたりという何気ない日常は、自分が思っている以上にかけがえのないプライスレスなものなのかもしれない、とマリオカートのハンドルを握りながら思った休日なのでした。