Selpyというアプリをご存知ですか?

f:id:bossan9220:20180701080051j:plain

 趣味は写真を撮ることです

 写真を撮ることが趣味です。使用しているのは一眼レフではありませんが、Nikonのミラーレスカメラ(Nikon1 J3)とGopro(hero5)を使用しています。

 撮り方も特にわかりません。思いのままに撮っているだけなので、しっかりとレクチャーを受けたことはないです。初心者丸出し。最近はスマホでもデジカメ並みに高画質だったり、ボケを再現できたりするほど機能が向上していますが、Nikonのミラーレスで単焦点レンズを買ってその面白さに気づかされました。今は3つほどレンズを持っています。

f:id:bossan9220:20180701133812j:plain

 ミラーレスカメラを購入したのは、サイズ感です。どれをとっても機能は完全に一眼レフに劣りますが、一眼レフは大きい・重いので、旅行先でバシバシ撮るには向かないと思ったからです。値段もミラーレスの方がお手頃です。

 コンパクトデジタルカメラでは表現できないボケが楽しめるので、入門編にはぴったりなのではないのでしょうか。

f:id:bossan9220:20180701133911j:plain

 GOPROは超広角レンズの小型カメラで防水機能を備えているため、自然のダイナミックな写真や動画を撮ることに長けています。もともとはスノーボーダーやサーファーが使っているイメージがありましたが、最近はその広角さゆえにカメラを楽しみたい人や旅行先で使用する人も多く見られます。

f:id:bossan9220:20180701080253j:plain

 テレビ番組でもよく使われていますね。バンジージャンプの時にヘルメットに取り付けて芸能人のリアクションを撮るカメラです。

 

 今回は、自分の撮影した写真を誰でも手軽に販売できるアプリ”Selpy(セルピー)”の紹介です。趣味で写真撮影をされている方にはぜひご一読いただきたいアプリです。

Selpyは写真が好きな方にはぴったりのアプリ

f:id:bossan9220:20180701081442p:plain

 Selpyは、自分の撮った写真を出品するというアプリです。似たアプリにSnapmartというアプリがありますが、両者は販売の形態が少し違います。

 Snapmartは、出品者が思い思いに写真を出品し、購入者の目に止まり購入されるという流れですが、Selpyは、あらかじめ決められたテーマに対して写真を投稿し、投稿した写真が見合う条件に合えば購入される、というものです。

SNSの投稿で報酬アップ 

 写真は、InstagramやTwitterのSNS経由で投稿することで報酬がアップされます。一定のフォロワー&いいねがある、鍵アカウントではないこと等、いくつか条件がありますが、それさえクリアしていれば1投稿200円ほどの値がつきます。モノによっては10000円を超える高額案件もあるので、たまたまテーマにあった写真を持っている方がいれば、ぜひ投稿してみてもよいかもしれません。

 投稿の方法も、アプリ内のムービーでわかりやすく解説されています。こういったところはアプリならではのメリットかと思います。

 

写真の販売って結構ハードルが高かった

f:id:bossan9220:20180706185706j:plain

 実は、自分の撮影した写真を販売するサービス・プラットフォームは以前からありました。ですが、そのハードルの高さゆえに諦めてしまっていた人が多くいました。

 Snapmartもそうですが、ShutterstockやPixtaなどのサービスも、「自分の趣味で撮った写真をお金にしませんか?」というコンセプトでリリースされています。が、大量に写真をアップロードしても、買い手のお眼鏡に叶わなければ購入はされないのです。購入されている写真は、ハイスペックな機材を、プロのカメラマンが撮影したようなハイクオリティな写真ばかりです。

 一方Selpyは、フォトジェニックな写真である必要はあるものの、上記サービスと比較すると購入されるハードルがかなり低く、とっつきやすいという印象です。

f:id:bossan9220:20180706185821j:plain

 アップロードから支払手続きまですべてスマホで完結しますし、写真もスマホで撮影したものでもテーマに沿ったフォトジェニックな写真であれば購入されます。試しにアプリ内のギャラリーを見てみるとイメージがつきやすいですが、いかにもスマホで撮影したような写真でも、テーマに沿っていれば購入されています。このアプリでは、テーマに沿った写真を投稿することを重要視しているようです。

 

 私も撮った写真をアップする場としてInstagramのアカウントを持っているので、試して見たいと思います。実際に報酬が発生したら、また記事にしたいと思います。カメラの腕に自信はありませんが、自分で撮影した自己満足のついでに収益もあがればラッキー、ぐらいのスタンスで臨みます。

 

実際に私が購入された写真

 参考までに、私が実際にアップロード・投稿して購入された写真を紹介します。

その日にアップロードした写真は、翌日〜3日前後で結果が通知されます。

 

・レインボー🌈をテーマにSelpyしてね🤠

f:id:bossan9220:20180708173934j:plain

・フォトジェニック✨シャボン玉部😇

f:id:bossan9220:20180708174517j:plain

という感じです。冒頭に書いた通り、撮り方はよくわかっていませんが、自分なりに上手く撮れた写真ですが、技術がなくてもカメラの性能がカバーしてくれ、十分綺麗な写真が撮れます。

 

 今まで写真はスマホのみで撮っていた方・カメラを始めてみたい方・カメラはすでに趣味だけど収益化までは考えたことのなかった方など、どんな人でも気軽に始められるアプリですので、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:bossan9220:20180708173107p:plain

 

公式HPはこちら

Appストアはこちらから

Androidストアはこちらから